フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« かろblog | トップページ | 今日は仕事ができません。 »

2004.01.12

夜中にひとりで

いよたさん、コメントありがとうございました。おすすめにも入れていただいて。
自分の日記代わりにと思ってつけていても、だれかが読んでくれているというのが分かるとうれしいものですね。
-----
さて、ここから本文。

昨晩だったか、夜中に急に気になって、ネットで調べたり、前回の確定申告の書類を引っ張り出したりした。
何のことかというと、「扶養」「健康保険」「国民年金」のこと。

私は30歳までずっと学生だったし、その後は出産したりなんだりで、いままでずっと誰かに「扶養」されている身分で、所得税を払ったこともなければ、自分の健康保険証を持ったこともない。

アルバイトはずっとしてきたので、源泉徴収税を還付してもらうために確定申告は欠かさない。

今年から、年収が扶養の基準を超えそうだということで、夫が会社で手続きをしないといけないことになった。
夫は、いわゆるサラリーマン。私は、フリーランスで、報酬をもらっている、個人事業主だ。仕事内容自体は、今までと変わらないが、作業時間と量を増やす予定だ。

で、問題の「国民健康保険」と「国民年金」だ。

「国民年金」は、まあいい。私が「サラリーマンの妻」から「個人事業主」になって、保険料を支払うようになるだけ。

納得がいかないのが、「国民健康保険」だ。まず、私が、扶養配偶者ではなくなるので、夫の会社の健康保険組合から追い出される。で、私は14日以内に「国民健康保険」に加入することになる。もちろん、料金(税金)も払わなければならない。でも、その支払義務者は、世帯主である夫なのだ。なんで? 保険証も夫名義のものになるらしい。

自分の名前の健康保険証をもらうのを楽しみにしてたのに!

保険税の計算もよく分からない。前年度の所得などで決まるそうだ。前年度、所得のない私は、今年は少しでいいらしい。

でも、あくまで、所得が増える「予定」で、いろいろ手続きして、お金を払ったり、(夫の会社の家族手当などを)もらえなくなったりするわけだ。仕事ができなくて、結局年収が増えなかったら、また手続きをするの?払った保険料は返ってくるの?

ややこし過ぎませんか?
結局、「妻は働かない」「働くとしたら、会社員か、扶養控除範囲内のパート」ということを前提に、制度ができている感じだ。

【まとめ】
税金、健康保険、年金は、
1.世帯単位か、個人単位か、どちらかに統一して欲しい。
2.「予定」ではなくて、前年の実績だけで運用するようにして欲しい。

一市民のつぶやき。。。。。。。。

« かろblog | トップページ | 今日は仕事ができません。 »

コメント

サラリーマンの妻です。貴女のブログを読んで私の悩みと一緒だ!と思い、コメントしています。

保険料の請求が夫に来る・・・おかしいですよね?自分の分は自分で払ってるのに・・・。

で、質問ですが、役所に聞いたら、保険料の計算は私自身の所得で計算と言ってましたが、それで正しいですか?

主人の所得では換算されないですよね?あくまでも私自身の所得換算ですよね?

それでも主人に請求が・・・。おかしい。

じょあんなさん。コメントありがとうございます。
保険料の計算は、妻本人のを基準にするみたいです。夫のとは関係なく。夫は会社の健康保険料払ってますから、合算されたら払いすぎですよね。と思ってますが、違うのかな。
病院で診察券とか処方箋とか見ると、保険の欄の「本人」ではなくて「家族」のところに印をつけられます。せっかく扶養を抜けて経済的自立の一歩を踏み出したと思ったのに。屈辱的です。

今日市役所に確認したらやはり保険料の計算は私の所得を基準にすると言われました。

友人で、フリーランスの仕事をしてる人がいて、彼女は結婚前から国保だったのですが、結婚したら保険料が7倍になって請求が来て、ご主人は会社の保険と国保とダブルで払っていて、保険料の計算もご主人と彼女の収入を合わせたものになっていたそうです。

今日私が彼女の話しを市役所の人にしたら、「それは何らかの間違いの可能性がありますので、至急地元の市役所の保険課に問い合わせる必要があります」との事。

もし間違いが認められれば2年前までは返却が認められるとの事。

社会保険庁と言い、本当、ずさんですよね。

ところで、まろさんのプロフィールの「高学歴、高身長、低収入」には笑いました。私も全く一緒です。

主人は私の事を「家事と子育てだけで充実感を得られない不幸な女」といいます。

追加情報です。ご主人が職場の保険、家族が国保の加入者と言う世帯を擬制世帯と言うそうですが、(ご存知と思いますが)その場合、国保の世帯主を加入者本人にする事が可能だそうです。

居住してる市町村の役所の保険課に保険証と印鑑を持っていけば、手続きできるらしいです。

そうすれば、保険証の名前と請求書の宛名もまろさんになるのではないでしょうか?

じょあんなさん、ありがとうございます。

保険料の支払い義務者が私になるのは大歓迎なのですが、「世帯主」が私になるっていうのはどうなんでしょう。別にうれしくないような。あくまで「本人」とは違いますよね。なんだかよくわからないですね。

世帯主と言うのはその世帯の国保の世帯主です。住民登録の世帯主とはまた別ですよ。私は4月から家族で1人だけ国保に入りますが、国保の世帯主は私にする予定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夜中にひとりで:

» 納得がいかない国民健康保険 [高知と言えば、よさこい祭り]
まろのblog: 夜中にひとりで納得がいかないのが、「国民健康保険」だ。まず、私が、扶養配偶者ではなくなるので、夫の会社の健康保険組合から追い出される。で、私は... [続きを読む]

« かろblog | トップページ | 今日は仕事ができません。 »

体重・体脂肪率グラフ

  • まろの体重
    maro0720のまろの体重
  • まろの体脂肪率
    maro0720のまろの体脂肪率
  • 相方の体重
    maro0720の相方の体重
  • まろ母(き)の体重
    maro0720のまろ母(き)の体重

twitter